忍者ブログ

電動キックボード旅行記 ~AirWheel Z5のある生活~

公道が走れる電動キックボード・AirWheel Z5のある生活を紹介します。 電動キックボードの旅とかウーバーイーツの配達員の仕事とか。

旅の持ち物について

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅の持ち物について


AirWheel Z5公道仕様のお得な購入方法はコチラ。




AirWheel Z5で旅をする時の持ち物リストです。

これだけあればAirWheel Z5で長距離の旅が楽しめます。



ヘルメット
これはフルフェイスなんかよりもジェット、ジェットよりハーフキャップタイプの方が携帯性があって便利かと思います。

もっとも公共の交通機関に乗るコトを前提としています。
ハーフキャップの場合、最高速度的にもゴーグルはなくてもいいと思いますが、前の車の飛び石とかで失明とか聞くとあった方がベターかなと思います。



自分のヘルメットはこんな感じのハーフキャップです。



ACアダプタ
AirWheel Z5の充電用のアダプタです。
これがないと最初の10㎞走ったらあとは押して歩くだけになります。



スマホ
AirWheel Z5と通信してバッテリー残量や、最大スピードの設定が出来るようになります。
なくてもいいですが、ハンドル部のスマホホルダーにくっつけてナビゲーションとして使うのがベストです。


自分は買った次の日にスマホホルダーからスマホを落として画面割れましたけどね...




電車、バスに持ち込み用の輪行袋です。
無くても大丈夫かと思いますが何か言われるかもしれないのであった方がいいです。
自分はボロボロの買った時に付いていた半透明の袋をもらってそれをずっと使ってます。



あったらあったで幾分はマシ、というレベル。
肩に掛けられないのでずっと手で持っている必要があって握力がすぐなくなります。



キーチェーン

ロックの類が全くないので、盗難防止用にチェーンを用意した方がいいと思います。
自分は4桁のキーチェーンを買いました。(もちろんDAISO製)




予備バッテリー

あった方が断然いいです!
純正のバッテリー(2万円くらい)がいいんですが、自分はこういった感じのもっと大容量のバッテリーを購入しようと考えてます。





220Whと純正より1.5倍長持ちします。
更にAC出力を使えばバッテリーを付け替える手間がなく航続距離を延ばせそうです!

それよりもっとパワフルなのがコレ!



見るからにデカそうですが、デカいです。

純正バッテリーの2.5倍以上長持ちするので、航続距離が25㎞延ばせて純正バッテリーとの併用で何と35㎞走るコトができます。
ただ重さも8kg以上あるので、その分燃費も悪くなって航続距離が減ってしまうし、現実問題として持ち運びが非常に困難というデメリットがあります。

PR

コメント

1. 無題

純正以外のバッテリー使用、どうなるか楽しみですね!
バッテリー電圧は12Vなんですかね?
焼損が怖いですが、電圧あげればハイパワー化も……

2. 無題

>麻績さん

バッテリーはDC37Vです。(仕様確認しました)
18550というリチウムイオン電池を直列に10本接続しているようです。

最初DCで直接接続する予備バッテリーを考えてたんですが、自分で端子を作って合わせこまないといけないのが面倒だと思っていたので、先日AC100Vを接続しながらでも走行出来るか実証してみた結果、出来るコトが判明しました。
「AC出力をACアダプターで接続して走行」という路線で考えると選べるバッテリーの種類が山ほどあるのでAC接続で運用する予定です。
そうなるとワッテージが問題で、モーターの定格が350Wなのでフルパワーでも遮断されない出力のバッテリーを選定する必要があるんですが、そうなると極端に数が少なくなるのでそこそこ種類のある300W出力出来るバッテリーでブレーカーが落ちないように意識した運用しようかと考えてます。
もっともモーターの350Wって最大定格っぽいので普通に乗る分には問題ないような気もしますが...。

プロフィール

HN:
netadi
性別:
非公開

P R