忍者ブログ

電動キックボード旅行記 ~AirWheel Z5のある生活~

公道が走れる電動キックボード・AirWheel Z5のある生活を紹介します。 電動キックボードの旅とかウーバーイーツの配達員の仕事とか。

AirWheelZ5軽量化と航続距離延長(前輪交換)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AirWheelZ5軽量化と航続距離延長(前輪交換)


AirWheel Z5公道仕様のお得な購入方法はコチラ。



今回、前輪部の部品が入って来たので、前輪を一気に交換しました。

重かったニューマチックのタイヤ(普通のゴムの空気タイヤ)を交換してソリッドな軽くて細いタイヤに交換。


 


タイヤに付いていたブレーキシューも取り外して、新しいタイヤに穴を空けて六角スペーサーで無理やりマウントしました。





ブレブレ!!www

ちょっとブレーキシューの取り付けが歪んだけど!!www 
(まあスペースに余裕があるから大丈夫でしょう!)



ちなみにソリッドなタイヤは6000円くらいで買った走行性能が良いキックボードから部品を取って使いました。


部品取り用のキックボード(中国製)
 



タイヤが固く、そして少し大きくて細くなったし、ベアリングも交換したコトで航続距離も延びるコトを期待しております!


以前のタイヤとは軸径が違うので、ベアリングもNTNの6900zzと少し外径が小さめのに交換して元の軸をそのまま流用しました。


以前のタイヤ
 


タイヤの幅が変わったんで、グラインダーで削ってフォークの幅に合わせたスペーサーを軸にかましたんですが... このスペーサーを削る作業がやたらと楽しい!w


そしてインストールすると、タイヤがかなり滑らかに回転するようになりました!

これは航続距離延長に期待!!!



 


全体像です。

ほぼ完成形となりました。


持った時の軽さが全然違います!!

軽量化、ひとまず成功です。

ほぼ13kg → 10kgくらいまで減量出来ました。

これで持ち運びがとても楽になりそうです。



取っ手



持ち運びにはAirWheelZ5を立てて後ろの車輪でコロコロとしたいので、上面となる前輪部あたりに取っ手を付けたいのですが、取っ手のサイズがいいのがなくて現在フロントフォークのボルト部に仮の取ってを仮止めしております。

これをキチンと取り付ければ持ち運びが格段にしやすくなって、電車での移動がかなり楽になりそうです!!


PR

コメント

1. ありがとう

ブログ拝見しました!
本日はありがとうございました。

Re:ありがとう

Tomomi様、こちらこそありがとうございました!
手作り(?)コースターも頂いてしまって...
またそちらの方に足を延ばすコトがあれば1杯ご馳走させてください!

プロフィール

HN:
netadi
性別:
非公開

P R