忍者ブログ

電動キックボード旅行記 ~AirWheel Z5のある生活~

公道が走れる電動キックボード・AirWheel Z5のある生活を紹介します。 電動キックボードの旅とかウーバーイーツの配達員の仕事とか。

公道での電動キックボード使用について

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公道での電動キックボード使用について


AirWheel Z5公道仕様のお得な購入方法はコチラ。





公道で電動キックボードって道交法違反じゃないの?

という問い合わせが相次いでます。(2件だけですが)


結論から言うと合法です。 今のところ...


但し公道で電動キックボードを乗るためには以下の条件をクリアする必要があります。


 
1.前照灯、番号灯、方向指示器等を付けなければならない

「電動スクーター」や「電動式 キックボード」を、道路上で運転するときは、前照灯、番号灯、方向指示器等の構造及び装置が、道路運送車両法の保安基準に適合していなければなりません。

適合していない状態で道路(歩道、車道を含める)を走行すると、整備不良車両運転となり、道路交通法第62条の違反として処罰される場合があります。(罰則:3月以下の懲役又は5万円以下の罰金)

2.自動車保険に加入が必要

自動車損害賠償保障法に規定する自動車損害賠償責任保険、又は自動車損害賠償責任共済の契約を締結していなければ、運行することができません。(罰則:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

3.納税

「電動スクーター」や「電動式キックボード」の所有者は、地方税法に規定する軽自動車税(市町村税)を納付する義務があり、市町村条例により、軽自動車税の納付の際に交付される標識を取り付けなければなりません。

標識の取り付けについて神奈川県では、道路交通法施行細則(公安委員会規則)により、運転者の遵守事項としても定められています。

4.ヘルメット着装など交通法令等の遵守

道路上を走行する場合は、乗車用ヘルメットの着装義務など交通関係法令を遵守しなければなりません。



これらの条件を満たせば公道でキックボードは原付として乗るコトが可能です。

実際東京から名古屋まで警察による職質2回、パトカーの追い越し3回ありましたが、事なきを得ています。

問題はないです。

ただ、あまりにも速度が遅いゆえ、走行が路肩とか路側帯を走っているコトが多いんですが、明確な歩道がない(段差がない歩道)道路で路側帯を走行していると何だかんだで違反になる可能性があります。

インターネットで情報を調べてるとかなり法律があいまいで、捕まった人もいれば大丈夫だったよ!て人もいて一貫性がありません。

もし路側帯とか路肩とか走行が禁止だとすると、大渋滞を巻き起こしてしまいそうです。しまいそうですっていうかそうなる。

電動キックボードに限らず、時速30kmの原付を法定速度を律儀に守って(1回も30kmオーバーしたコトない人っているのか!?)左側に寄らずに走ってたらおそらく日本の経済が成り立たなくなりそうな気がします。


まあそういうワケで道交法を守ってちゃんと保安部品付けてナンバープレートを付けて自賠責に加入したら公道走行はOKです。

ただ、原付の定義に「座席が必要」という解釈があいまいなのが不安要素ですが...。(まだ法整備が追いついていなくて過渡期なだけなのかもしれません。

それにもし自分が電動キックボードで変に事故ってメディアとかSNSで面白がって取り上げられてしまうと一気に「電動キックボードは悪!危険!」みたいになって禁止されるかもしれませんが...。

PR

コメント

1. 無題

初めまして、2日前から読ませて頂いてます。この頃GoogleNEWSで取り上がってたので調べていたら行き着きました。4日前位に豊橋通られてたみたいで、現物見てみたかったです。
東京の正規販売店さんで購入されてる様ですが、他にも原付キットで販売されてる所があるようでhttp://www.units-japan.com
こういった所は代理店?並行輸入業者?かはわかりませんが、購入する際に吟味されてたりするんですか?
もうちょっとで奈良ですね、頑張ってください

Re:無題

そのパソモビは自分も最初そこの情報を見て欲しくなって半年前くらいに問い合わせたんですが一向にメールの返信がなく2回メール送っても全然返ってきてません...。
なので現在は機能していないと思います。
ここは並行輸入業者ですね。そしてクラウドファンディングで製造した分が終了したら終了、みたいな。

で、諦めてたらAirWheelTokyoってショップでも公道仕様が売り出されるというのを知って購入した次第です。

AirWheelZ5自体は海外のサイトに行けば600~700ドルくらいで売ってるんですが、そこで買っても結局自分で公道仕様に改造しないといけないし、手続きも煩雑なのでちょっと高くてもAirWheelTokyoで買いました。正規代理店という安心感もありますし。

公道仕様キットだけどこかで売ってたら並行輸入で買って自分で取り付けてたんですがね...

というワケでAirWheelZ5(公道仕様コンプリートモデル)を購入するのであればAirWheelTokyo一択という状況です。

http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/%E8%B3%BC%E5%85%A5/



>初めまして、2日前から読ませて頂いてます。この頃GoogleNEWSで取り上がってたので調べていたら行き着きました。4日前位に豊橋通られてたみたいで、現物見てみたかったです。
>東京の正規販売店さんで購入されてる様ですが、他にも原付キットで販売されてる所があるようでhttp://www.units-japan.com
>こういった所は代理店?並行輸入業者?かはわかりませんが、購入する際に吟味されてたりするんですか?
>もうちょっとで奈良ですね、頑張ってください

2. 長文での回答有難う御座います

丁寧にリアルな経緯を記載頂き感謝です。
旅で気力から膝から(?)疲弊してる中ですみません。

実働記録から市内の会社通勤にはもってこい且つ楽しめるそして便利と購入意欲がさらに湧いてます。

Re:長文での回答有難う御座います

会社通勤でAirWheel使ってるとやり手のビジネスマンか、ちょっと新しいガジェット好きなアレ系な人のどちらかに見られそうですね!

乗ってて感じたコトは小中高校生からは羨望の眼差しで見られるというコトです。
まぁ中二感がハンパないんで...

でもちょっと自分が人気者になったような気分になってます。(実際は自分じゃなくてキックボードの方なんですがね...)

これでウーバーイーツの配達もする予定なんで、おそらく何かしらのメディアに取り上げられてバズりそうな気がしてます。


>丁寧にリアルな経緯を記載頂き感謝です。
>旅で気力から膝から(?)疲弊してる中ですみません。
>
>実働記録から市内の会社通勤にはもってこい且つ楽しめるそして便利と購入意欲がさらに湧いてます。

3. 無題

初めまして、私も電動キックボードを購入して私有地で乗っているのですが
快適なので何とか公道走行をしたいと思い調べていましたら道路運送車両の保安基準の乗車装置
につまずいてしまいました、 椅子?みたいな物を取り付けないとダメなんでしょうか?
それとも 椅子?みたいな物は要らないのでしょうか?
後はこの件だけクリアしたら何とかなりそうなんですが〜

長文ですみません

Re:無題

イスは今のところ必要ない、という認識です。
AirWheelZ5はイスがないけどナンバープレート登録も出来ましたし。

ただ、このあたりの法律は整備されていないグレーな部分があるのでこの先何かの拍子で覆るかもしれません。
自分はナンバープレートはちゃんと取得出来たので、例えば白バイに職質を受けたとしても車両登録はしているというコトで免責になる(自責にはならない)と考えています!

4. 無題

返信ありがとうございます。
心配な所が解消さてた気分です
役所に電話で話しをして必要な書類を伺ったので持って行き登録したいと思います。
後は役所の職員の方が「陸運局で保安基準を満たしているか伺ってから来てください」
と言われましたのでそれも面倒ですが車体を持って話しをしてきます。
一歩一歩クリアして公道走行したいと思います。

ありがとうございます。

プロフィール

HN:
netadi
性別:
非公開

P R