AirWheel Z5公道仕様のお得な購入方法は
コチラ。
快活クラブで8時間ほど快活した後、本日の目的地、春華堂のうなぎパイファクトリーに向かいました。
バッテリーはギリギリもたない距離だし、給電ポイントとしていつもお世話になっているマクドナルド・浜松高塚町店をターゲティングしました。
最近のマクド入店率、ヤバいです!
マクドなしではもうダメな暮らしになってしまいました...。
本日のルート
マクドまではバッテリー余裕で持つだろうと思ってたんですが、何とマクド100m前でパワーダウン。
残りはキックで辿り着きましたが...。
予想を大きく下回る航続距離です。
いや、ちょうどマクドに辿り着いたというのはある意味、奇跡・ミラコー!なんですが、航続距離が7.47㎞というのは過去最低です。
特に信号に結構引っ掛かったとか急発進急加速をしたとかは記憶にないんでちょっとアレ?てなってます...。
しいて言うなら西風(向かい風)が吹いていた、くらいでしょうか。
調べると浜松市はこの日西からの風が6[m/s]あってそれで影響を受けたのか...。
ちょっと風の力とバッテリーの電力量からディレーティング[%]を計算しようと思いましたがややこしいので途中で止めました!w
風の力=(1/2)*抵抗係数*面積*空気密度*風速^2
空気抵抗係数=1
空気密度=1
身体の面積=177*50=8850[cm2]=0.885[m2]
とすると
風の力=1/2*1*0.885*1*5^2
=10.6875[N]
直立で乗ってるからモロに風の影響を受けるとなると、こんくらい力を受けてるコトになる... ホントこれ!?
確かに進みが遅かったし...
逆に追い風に乗ると結構距離が延びる、というコトか。
となると国内では平均して東向きに移動すると燃費が良くなりそうです。←結論