忍者ブログ

電動キックボード旅行記 ~AirWheel Z5のある生活~

公道が走れる電動キックボード・AirWheel Z5のある生活を紹介します。 電動キックボードの旅とかウーバーイーツの配達員の仕事とか。

AirWheelZ5軽量化と航続距離延長(後輪部の改造)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AirWheelZ5軽量化と航続距離延長(後輪部の改造)


AirWheel Z5公道仕様のお得な購入方法はコチラ。



【広告】

 
「ひつじさん、かぞえてゲットン!」をバージョン1.2.1リリースしました!

http://uphydn.net/hitsujisan/index.html



↑↑ 最近はこんな感じのゲームを作りました。
よろしければダウンロードして課金して楽しんでください!



さて、AirWheelZ5の改造なんですが、バラバラにするところはバラバラにして、要らない部品を外したり、軽い部品に付け替える作業を行っております。

今回は後輪を外してリアの電装系とナンバープレートホルダーの改造です。


比較的重かったナンバープレートの後輪車軸から出ていたステーを取り除いて、ナンバープレートとバックライト、リアウィンカーのモジュールを直接AirWheelZ5の後輪のフェンダーに直接留めるように魔改造改造しました。



 


ホームセンターで買ってきた取り付け金具を適当に取り付けましたよ。っと。





裏からみたらこんな感じ。

このフェンダーの裏からネジを締めるためにタイヤを全部外さないといけなかったので少々手間でした...。

ちなみにリアタイヤも軽いタイヤ(ウィール)に変更しようと思ってたんですが、モーターとセットになっていたんで諦めました...。

ここ部分の重量がかなり重かった(手持ちの料理用のハカリだと重量オーバーでエラー出た)ので何とかしたかったんですが、現状維持です。

ここ改造して動かなくなったり、走行中に壊れたりしても嫌だしね...。






後方の初めからついてたストップランプ(純正)は要らないので外します。


 


ストップランプモジュールを外しました。

これで50gくらいの減量です!

取り外す時に面倒なんでコネクタ部分をちゃんと穴に通して外さずにブチーッて引きちぎったりました!

基本、めんどくさがりです。
(その時の反動で手がエッジに当たって出血したという...)


今回はここまでですが、ナンバープレートとストップランプをいい角度で取り付けたらちゃんと直立で置けるようになって電車などでの持ち運びに凄く便利になるハズ!

しかも直立状態から少し斜めに傾ければ、後輪でキャリーバッグのようにコロコロと転がすように押せる(引ける)ようになる予定です!


乞うご期待!!
PR

コメント

プロフィール

HN:
netadi
性別:
非公開

P R