AirWheel Z5公道仕様のお得な購入方法は
コチラ。
現在、AirWheelZ5の絶賛改造中です。
今回の改造のポイントは、「軽量化」と「航続距離の延長」です。
AirWheelZ5の公道仕様は本体重量が13kg(公式)と法定備品で14kg以上ありますが、これを色々とそぎ落として3kgの軽量化して、電車に持ち込む時に縦にしてコロコロと後輪タイヤで転がす感じにしたいなあと考えております。
あと、航続距離を延ばすために、
タイヤの形状を細くして、
よりソリッドにして、
ベアリングも低摩擦で回転が長時間持続するヤツを組込もう、
と考えております。(ミニ四駆的な改造です)
頭の中ではほぼほぼイメージが整ったので、現在本体をバラして色々ゴニョゴニョしてます。
まず要らない部品を取り外すと約1kgのシェイプアップが出来そうです。
要らない部品
ステップとスマホホルダーとナンバープレートホルダーとバックミラーを取り外して、ステップとバックミラーは後から軽い部品に付け替えます。
バックミラー
500gあるバックミラーを60gほどのバックミラーに付け替えました。
これで約450gの減量!!
ステップ
結構重くて幅が必要以上に広いステップ部品を取り外して、アルミの板を切って削った軽いヤツに付け替えました。
機能的にも強度的にも大丈夫そうで、これで約800gの減量達成です。
しかもちょっとカッコいい!!(自画自賛です)
ハンドル部
ハンドル部はアルミで結構頑丈に作られているので削るコトにします。
ハンドルのTの字の部分(バイクでいうトリプルツリー)が重いので、この辺を軽くします。
ルーター(100W)
アルミを削るためにアマゾンで工具を調達しました!
タックライフのルーター一式です。(4100円)
ハンドルの元の重さは692gです。
これを...
削って....
長い部分を切って...
31g+αの減量に成功しました!!
「31g削ったった!」とかプロのロードバイクの世界かよ...
ハンドルの機能性も損なわれるコトなく、問題はなさそうです。
次に...
タイヤを取り外して...
前輪のタイヤのサスとロッド部が1193gもあります。
が、これはちょっと減量が難しそうです。
足回りは... 下手に削ったり安っぽい部品に換装すると、走行中にバーン!て何かが壊れて取り返しがつかなくなりそうです。
なのでとりあえずこのまま行きます。
ていうかこのフロントのWサスペンションはかなり固くてリジッドな感じなので、もはやリジッドサスに変更しても走行に特に支障がないような気がします。
タイヤの重さは719gで、これは同じ径のソリッドなタイヤに交換予定なので半分くらいの重さになって、しかもよく回るベアリングに交換するので航続距離が延ばせると思います!
ブレーキパッドは削ると20gは減量出来そうです。
とここまでは先週の作業でした。
また軽量化、航続距離の延長に関してこのブログで逐一報告していきたいと思います!